尊重と自己実現


尊重と自己実現

一緒に住んでいる家族や彼氏がいる場合

「旅行に行きたい」と言っても「いかないで~」
と反対されてしまうこともあるかもしれません。

どうして反対されているのか?
反対されないにはどうしたら良いか?

を考えてみましょう。

家族が旅行に反対する理由:
「あなたと一緒にいたい」「そばにいてほしい」
「家を離れてほしくない」という家族の願いが
大半ではないでしょうか?

「自分の人生」と「家族の人生」
自分の人生と家族の人生について考えてみる必要があります。

主婦や奥さんの場合
旦那様の反対、お子さんの反対、せっかく遊びにいきたいのにいつも束縛される!

そんな時は「自分にとっての自分の人生」についてよく考えてみましょう。

あなたにとって「ご自分の人生」とは 何ですか?

かけがえのない 一度きりの人生ではないでしょうか?

「自分の人生」は「自分でかじ取り」する必要があります。

今はいかないで~と懇願する 娘さんや息子さんも 結婚して家を出て行ってしまえば、
自分たちの生活を中心に 活動し始め「お母さん」を中心の生活では なくなっていきます。

ですから、本当にやりたいことや行きたい所がある場合は
「希望を通した責任」「希望をする責任を自分でとる」 ことを踏まえて「主張する」ことが肝要です。

家族に合わせて 自分の本心が不満くすぶって過ごすのか
それとも 意思をはっきり 伝えるかは ご自身の心と覚悟の問題です。

また、家族というパートナーがいる場合、
自分の願望実現の前に 「相手への配慮」を準備するということもとても大切です。

普段は目に見えなくても家族にずいぶん助けられているのです。ですから相互助け合いを忘れないようにしましょう。

例えば ホームパーティに招かれた。でもその日は家族に家にいてほしいと言われた。

こんなケースの場合、ご自身が出かける日の前に 

家族のおもてなしの日を作る
おもてなしの時間を作る こととても有効です。

「あなたのことを愛しています」
「あなたのことを尊重しています」ということを態度でしっかりと示すのです。

具体的にいうと 「愛の配分を実行する」「尊重を実行する」ということ。

例えば家族と祝うクリスマスは24日に家族を存分にもてなし
(家族との時間をたっぷりとる)
25日はお友達のクリスマス会に出向くといったようなことです。

自分だけの主張でなく 相互理解に努めるということです。

About 愛の源泉

皆さまの生活の中でHappyが増えるコツ、銀河宇宙からのアドバイスや自然界との共生による平和作り、恋愛のコツなどなど銀河宇宙の愛の源泉の情報をご提供しています。地球上のすべての生き物を尊重し、徳を積み愛に生きれば人は老いません(高次元食事案内)アカシックレコード、ポースロゴス図書館からの情報も。

This entry was posted in 高次元恋愛講座. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。